第172回「資格は利権だ」

前回ケアマネージャー研修がいかに無駄かかなり詳しく説明した。だがこの無駄の傾向は他の資格にも共通する。今回はその資格そのものの本質について語ろう。



福祉の資格にはいろいろある。訪問介護員(ホームヘルパー)、介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員、住環境コーディネーター、認知症ケア専門士。よく知られているのでこんなものだろう。最近は非常に多種多様に増えて来た。



だが、これらの資格に共通するものがある。はっきり言おう。資格は利権に他ならない。もっと言えば介護福祉士のような国家資格だろうが資格はいかに資格保持者から金をむしり取るかの手段にすぎない。本来資格とは前にも言ったがあくまでもその本人が能力を持っている事を証明するものだ。例えば、医師免許や運転免許などがそれに値するだろう。しかし、福祉のみならず95パーセント以上の資格および免許はその目的を果たしていない。ほとんどの資格免許は単なる利権になり下がっている。



とりわけ介護の世界の資格は利権まみれだ。ここ近年、認知症ケア専門士など新しい資格が設けられているがその目的も利権を増やすためだ。前回でも説明したように介護支援専門員の試験に合格しても理不尽な事に更なる研修費用「上納金」を要求される。そしてその研修を実施するのは多くは各都道府県の社会福祉協議会。社会福祉協議会とは税金で運営されている半民半官の組織だ。社会福祉協議会には地元の福祉事業やボランティア組織の運営などその役割は大事なものも少なくないが、役人たちの天下り先になっているのは否定できない。



こんな事を社会福祉協議会の関係者が聞いたら気分を害する事必至だろうが、現に研修費用は一人当たり一万円を超える額を徴収しているのだ。その収入はいくらになるのか?その収入を一体何に使っているのか?莫大な利権なのは間違いないだろう。事業仕分けで国民から独立行政法人など天下り団体や無駄な補助金に対する厳しい批判が寄せられている。やましいところが無ければ即刻情報公開するべきだろう。



だが、残念なことに徴収した研修費用がどこに行っているのかは不明なままだ。5年毎に研修を受けるケアマネージャーは全国で何人いるのだろうか?実を言うと現在介護支援専門員資格を持つ人間がいくらいるのか、研修を受ける人数を調べたが、統計が存在しなかった。因みに初回の研修ではいろんなテキストを頂くが、それらも発行元は典型的な財団法人だった。ケアマネージャー研修は天下り役人を養うための利権と言われても仕方あるまい。介護福祉士も二次試験を免除できる介護技術講習と言うものがある。これもあの悪名高い二次試験の免除と引き換えに請負先の教育機関に6万円~8万円ほど払わないといけないがこれも利権だ。知っているかもしれないが、大学や専門学校の多くが定員割れによる経営難を抱えている。彼らにとってもぜひ必要な利権なのだ。



役人どもはこの研修だけでは満足しないのか福祉業界に更に利権を増やそうとしている。それが最近話題になった介護福祉士の資格要件の見直しがまさそれだ。元々介護福祉士は3年間の実務経験だけで受験資格があるのだが、それに対して国家試験合格後に600時間の研修を義務付けようとしていた。他にも大学や専門学校には卒業すると無条件に介護福祉士の資格が与えられたが、それも国家試験の合格が義務付けられる予定だった。しかし、官僚や教育関係者の利権は意外な形で頓挫する。ただでさえ慢性的なマンパワー不足に喘ぐ介護業界が猛反発したからだ。2012年から変更予定が2015年に先送りになってしまった。



施設に勤める職員や在宅のヘルパーはご存じのとおりその多くが年収300万も行かない文字通りのワーキングプア達だ。今や公務員はその厚遇ぶりが非難の的になるなどかなり恵まれた待遇を国民の税金で受けている。今話題になっているエジプトなどのろくでもない独裁国家や腐敗国家をどこが違うのだろうか?研修や資格をだしに体よく搾取する構造はかつての共産圏国家を彷彿させる。

この記事へのコメント

  • atuo TAnaka

    前略
    いつもお世話になってます。
     今回の記事も刺激に満ち溢れていますね!
     今回の記事に関して言えば、実は、個人で関与していた産業カウンセラー資格も「金集めばっかりでまるで宗教や!」と陰口をたたかれているとのこと。
     年寄りどもの考えることはどこも変わりないようです。
     もっとも、実は福祉の資格よりも、福祉のシステムそのものが利権になっているかも知れませんがいかが思われますか?
     できれば、こっちのネタも記事にしてくれるとうれしいなと考えています。
    26日の文芸春秋の発売と、次の記事が待ち遠しいです。
    まずは用件のみ。
    御身お大切にお過ごしいただければと存じます。 
    草々
    2016年06月17日 16:20
  • 近鉄

    3年の実務経験に何百時間の研修・・
    資格取っても看護婦以下待遇。

    負担は増える一方。
    2016年06月17日 16:20

この記事へのトラックバック